<八街放火殺人>容疑の父娘を逮捕 千葉県警(毎日新聞)

 千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され、自宅が放火された事件で、県警佐倉署捜査本部は22日、別の器物損壊容疑で逮捕されていた八街市八街ろ、土木作業員、平野重治容疑者(47)と、無職の長女(15)の2人を強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕した。平野容疑者は容疑を否認しているが、長女は「2人で鉄パイプで殴り、包丁で刺した」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11日午前6時50分から午後2時半までの間に、同市小谷流の中村さん方に侵入して中村さんの背中を包丁で刺して殺害、現金十数万円を奪った後、遺体周辺などに油をまき放火したとしている。

 2人は中村さんの軽乗用車を使い逃走。車は千葉市緑区土気町で見つかった。凶器とみられる包丁は千葉市内の川で発見されたという。

 捜査本部などによると、平野容疑者は中村さんの孫娘(16)の知人で、八街市の市立中学校の窓ガラスを昨年6月に割ったとして器物損壊容疑で逮捕されていた。孫娘は先月、平野容疑者から交際を強要されているとして佐倉署にストーカー被害を相談。平野容疑者の長女とは交友関係があったという。

 関係者によると、平野容疑者は数カ月前から仕事が減り、家賃を滞納したり知人に借金を繰り返したり困窮していたという。捜査本部は、平野容疑者が中村さんの孫娘とトラブルを抱える一方、経済的に困り、金品を奪う目的で中村さん宅に押し入ったとみて調べる。【中川聡子、駒木智一、黒川晋史】

【関連ニュース】
八街放火殺人:物色見つかり殺害か 被害者宅に現金残る
八街殺人放火:「鉄パイプで殴り、刺す」…2人に逮捕状
八街放火殺人:犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡
八街殺人放火:被害者の車発見 逃走に使用か
八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉

暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
ボンバル機 レーダー故障(産経新聞)
<詐欺>小杉元文相の妻逮捕 架空投資話で八千数百万円(毎日新聞)
韓国哨戒艦沈没 官房長官「極めて遺憾」 北朝鮮関与で(毎日新聞)
ビルからコンクリ落下、女性けが=JR池袋東口―東京(時事通信)
[PR]
by zjspq73ovv | 2010-05-27 22:21


<< <トキ放鳥>3回目は11月、1... B型肝炎訴訟 弁護士や医師の卵... >>